どうもマミ犬です。 ワッキーと被る部分もあるけど、最近の活動報告。
GWも絡めて11日間ほど南三陸町に行っておりました。 よくよく考えると震災が発生してから延べ1ヶ月以上を現場活動に費やしております。
今回の大まかな目的は
・子供達とMTBで遊ぶ
・避難場所でミニライブを開催
・『歌津MTB Dream Project チーム』として、地域の方の作業手伝い
・民間ボランティア団体の手伝い
よっちゃんの仕事仲間のつながりで、沼津の干物屋さんから、頭のとれた干物を1000匹!
RQ市民災害救援センターの力も借りて、必要としてくれている避難場所に配布。
ご自身も仙台で被災された後、名取災害FMを立ち上げた若生さんに手配して頂き、歌津中学校の体育館(避難所)でプチライブをやっていただく。
エレクトーン奏者のSatomiさん、凄く素敵な演奏で一発でファンに!
「歌無しで被災者の方に心からリラックスして欲しい」と若生さんが狙っていたとおり、曲が進むにつれて気持ち良さそうに眠りについた方も・・・。 本当に感謝です
サプライズもありました。 私のMTBスクールの生徒さんで仙台に単身赴任しているIさん。 私のツイッターを見て歌津にいることを知り、突然作業を手伝いに来てくれました。 おまけに子供と遊ぶときのために、大量のおやつのお土産も!
手が開いた時はRQ市民災害救援センターのボランティア活動もお手伝い。
伊里前小学校は1階部分が海水に浸かってしまった。 大量の瓦礫は自衛隊が撤去したものの、校庭には無数の細かいガラスが散らばっている。 グラウンドを熊手で掘り返し、2日間かけて全て取り除いた
写真は歌津中学校の卒業生。 元サッカー部キャプテンの彼は、しょっちゅう遊びに来てくれた。 彼らの卒業式は夏休みの予定
写真は取り忘れたが、東京からメッセンジャー仲間が8人とよっちゃんの先輩&娘さんが手伝いに来てくれた。 たつがねMTB大会の実行委員であるKさんの住む名足地区の作業を手伝う。
今回は避難場所になっていた名足保育園の掃除と、海沿いエリアの瓦礫撤去
今後も将来の大会復活を夢見て、まずはできることからコツコツとお手伝いしていく予定だ
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿