2011年5月6日金曜日

4/29-30 伊里前小学校でごみ拾い


2011/4/29 伊里前小学校からの景色 (写真提供:DJ)

こんにちは。わっきーです。

4/29-30、二日間の短い滞在でしたが初ボランティアのフッシーとDJと一緒に歌津に行ってきました。

先日、自転車4台を手配してくれたのがスペシャライズドに勤めるDJ(David Johnson氏)なのです!


阿部正人先生にDJを紹介することもできて、阿部先生は「Thank you VERY MUCH!!」とDJの手を強く握り締めていました。

4/29被災地で一番遅い卒業式が、歌津中学校と伊里前小学校で行われました。
待ちに待った卒業式。そんな特別な日にマミ犬が知り合いのバンドを手配し、歌津中学校の体育館(避難所)でプチライブイベントを行いました。

残念ながら、私は見れませんでしたが非常に盛り上がったようです!

中尾さんは出身地の沼津で漁師のご友人の協力を得て、今回1000尾の干物を調達して被災地に入りました。被災地ではRQ市民災害救援センターのボランティアの協力を得て、2日間で干物を全てお配りすることが出来ました。

マミ犬は今回1週間以上の滞在で、子供たちとMTB遊びをしています。
毎日ツイッターで配信されてくる写真を見て、私も早く子供たちとMTB遊びがしたくなってしまった。
フッシーとDJは約40名のRQのボランティアの方たちと一緒に伊里前小学校と、学校の前にある斜面に落ちているごみの撤去作業のお手伝いをさせて頂いていました。



学校前の斜面ごみ拾い作業前の様子。

ごみ拾い作業終了後!学校前の斜面がキレイになりました。


私はというと、二日間歌津VCのテントでボランティアの方たちの炊き出しを担当させて頂きました。

「何かがしたい」とずっとうずうずしていたDJ、実際に被災地に入りその悲惨な光景に唖然としていました。

震災から1ヶ月半ですが、まだまだ辺りは瓦礫の山ばかり。

やはり状況は、「行ってみないと分からない」です。


<おまけ>
歌津MTBドリームプロジェクトの名札を作りました!
被災地でこの名札を見かけたら・・・・
決して怪しい者ではありませんのでご安心くださいませw

0 件のコメント:

コメントを投稿