2011年8月4日木曜日

7/30-31 南三陸での活動報告 ①


ワッキーです。遅くなりましたが先週末の活動報告をさせていただきます。

4週間ぶりに南三陸町へ行ってきました。
今回は土曜日の朝出発で、落合さんの車に武田さん、ハイジさん、落合さんの息子さん、それと早川さんの車に私が乗り午後、歌津中学校に到着しました。

この日は歌津中学校の夏祭りでした。
連日の雨で校庭はぐちゃぐちゃ、残念ながらダージャンで遊べるような状況ではなく・・・
まだ雨も降っていたので、折角なので夏祭りを楽しむことに!

中学校体育館の裏のスペースにはボランティアの出店がズラリ。
焼きそば、お弁当、冷やしうどん、スコーンなどなどボランティアの方たちが無料で提供していました。

「私たち生徒でもなんでもないんですけど、お金払わなくていいんですか?」という質問に、「はい、全部無料ですので」と。お言葉に甘えて美味しく頂きました。

 その間、ハイジさんがいなくなったと思ったら理科室でヘルメットのラベリングをしてくれていました。

暗くなる前にテントを張ろうということで、一旦歌津中学校を出て今回はじめて間借りする小泉RQへ。
今回の南三陸での活動、宿泊場所は栗林と予定していましたが、阿部正人先生がアレンジしてくださり、最近立ち上がった「小泉RQ」にてテントを張らせていただくことになりました。

小泉RQはたつがね山中腹にある、ふれあいの森公園にあります。
トイレも水道も通っていてとても快適でした。広い芝生は刈ったばかりでとてもキレイ。
天気が良ければ海も見える素敵な立地。

2階建て(高床式?)の東屋があったので屋根の下で雨に濡れずにテントを張ることができました。
実に快適!

その後再び歌津中学校に戻り体育館で生徒の踊りのパフォーマンスを見ました。
支援物資で頂いた浴衣と半被を着ての踊り、女の子たちは髪もアップしてとても可愛かったです。





男の子の「ソーラン節」も勢いがあって良かった!



踊りの後、ちょうど日が暮れてきたころ校庭でキャンドルナイトの準備が始まりました。
生徒たち1人1人がキャンドルに願いを書いていました。

















「ネットがつながりますように」っていう願いがいくつかありましたね(笑) 切実です。






キャンドルで描かれた大きな文字はこの三文字でした・・・・↓


























生徒たちの想いが詰まったキャンドルナイト、一つ一つの言葉が普段以上に重く大切に感じました。
とても素敵な夏祭りでした。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿