遅くなりましたが、活動報告をします。
週末、歌津で活動してきたメンバーの一人、アサパンです。このUtatsu MTB Dream Projectでは珍しい、全くのインドア派の僕ですが、何かお手伝いできるのではと参加してきました!
3ヶ月たってなお町に溢れる膨大な瓦礫に圧倒されつつも、身近なところからコツコツと!という訳で二階堂安さんの土地の前に積まれている瓦礫撤去に伺いました。
よっちゃんのチャレンジャー精神に当てられ、大きな瓦礫に挑んでしまいますが一人では無理。皆で協力が一番です、腰にとっても。
あと、二三人いたら国道から見通しが良くなるまで行けたのにと思いつつ、残念タイムアップ。でも、着実に前進です。一番のご褒美は、手作り「ニカイドウ機械」と「営業中」の看板を喜んでくれた二階堂さんの笑顔です。来てよかった!
翌19日、佐信輪業さんにてミーティング。大まかにしか計画を知らない僕は傍聴人。まったりした雰囲気の中で会は進むのですが、その実、問題提起からの進展の速さに驚きます。1、2時間足らずの会議であれやこれやと決まっていき、皆が意見を出し更に新たなプロジェクト案が出て、また決まって。大会関係者の方々の歌津への思いがあればこそなんだなと思いました。
午後からは、歌津中学にあるジャンプ台のメンテナンスのお手伝い。昼頃に道でみた気温計は29℃を指していたので、30℃位の中の作業。こんなに気温が上がるとは、早朝は少し肌寒いくらいだったのに。
マミ犬指示のもと1時間位で、取り敢えず完成!
マミ犬がガシガシと試しジャンプをしていると、つられてか歌津中学の鳳京先生がMTBにまたがり登場。初心者にもかかわらず果敢に攻めて行きます。近くにいた、わんぱく少年M君や二階堂安さんも飛ばないまでもジャンプ台を試し始めました。そんな光景を見ていると、やった事が無い僕も試したくなってくるじゃないですか!……ま、結果は無残でしたが(笑)
これといった技能の無い僕ですが、出来る事は探せばあるようです。機会が合うなら、一度はお手伝いに行ってみることをお勧めしますよ。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿