2012年4月3日火曜日

3/31-4/1活動報告

いいだしっぺ佐藤です。

先週末、宮城に行ってきたので報告です。今回は東京でのミーティングを受けて急遽ですが一泊2日で歌津に行ってきました。行き帰りに新幹線を使い仙台からはレンタカーを使用しました。この交通費の内、新幹線片道分10,790円 レンタカー代6,930円、ガソリン代2,768円をワンパクから出していただきます。計20,488円

この後の報告はダラダラと長くなってしまいますが、どんなことをしてたのかを知っていただけるようにあえてということでご理解ください。

□3/31
新幹線で仙台に入りレンタカーを借りて、仙台市内の楽天スタジアム近くの樋口さんのお店を訪ねました.19:30くらい

東京でのミーティングしたことなどの報告やたつがねの大会へ向けての話をしてきました。

その後、山崎さんも泊まっている歌津のせせらぎ荘へ。ここは「魚竜の湯」を主催している鉄平君の家。ここで山崎さんと現状の確認や明日の動きなどミーティング。

□4/1
朝7時くらいから動き出して、大会の時に泊まらせていただくかもしれない公民館をチラッと観て後でないと行けずに終わってしまうかもしれないと思いたつがね山へ。
道はほぼ雪も無くのぼりきれました。が、多少法面からの落石が転がっていたり、日陰の部分に雪があったりするので行くかたはまだ注意が必要です。トレイルはうっすらとまだ白い感じでした。この日の帰りにまた雪がちらついていたのでまだ雪は残ってるかもしれません。

今回、MTBを置いている遊び場の栗林が売却されてしまったので今置いてあるMTBなどを移動する必要があり、その解決をというのが大きな課題。折角行くなら子供達に会ったら大会パンフを渡せるようにと実行委員の加藤さん宅でパンフとポスターをピックアップしていざ栗林へ。の予定が途中で二階堂さんの仮設の近くを通るってことでちょっと訪問。しばしお茶とワカメをいただきながら話をして、同じ仮設に住む子に山崎さんがパンフをとどけるなどしてやっと栗林へ。ワカメうますぎです。で、ワカメのお土産いただいちゃいました。

ちょっと早い時間だったので、近くの三浦さんのところへ大会申込書を渡しつつご挨拶に。今日はピアノの発表会とのことでした。

で、栗林にもどって言い出しっぺの阿部先生とお父さんと話をして納屋を空けてもらい、移動に軽トラを借りることに。

阿部先生には移動で仙台に出てしまうのですが、伊佐前小にポスターを貼っていただいたり出来るようにパンフも含め渡しました。で、早速貼っていただいたようです。そうこうしているうちにやってきた、ここで活動している「くりの木広場」のゆうこさん達と会って話をしました。MTBは彼女達が活動するなかで使ってくれています。

そこでグッドニュース。

・今の栗林はいずれ小屋も潰されてしまったりもするがすぐにでは無いこと。
・かつとなりの敷地は今まで通り遊び場として使えること。
・MTBを近くの地主さんの家の納屋に入れてもらえること。

そして、ここでくりの木広場を今年手伝おうとしてくれている若者が自転車も好きということで、今後かれがMTBを使って遊んだりできるだろうということで、全面撤収にならずにすみました。

そして栗林に遊びにきた子供がMTBで遊んでくれたのでしばい一緒に遊びながら父兄の方に大会の事などたち話。今回は時間が無いのでちょっとだけでしたが、一番小さな女の子がもう少しやれば自分で漕いで乗れそうな感じだったので次あえれば乗れるようにしたいな〜。次の課題。

なのでMTBを全部移動では無く、台数を少し減らすのとヘルメットの数が足りなくならないようにするために軽トラに数台つんで山崎さんと中学校の自転車置き場へ向うことに。

でもやはり真っ直ぐはいけず、通り道の佐信さんの新しくなったお店にいってご挨拶とここに預けてあるラミネーターを使ってパンフをラミネート加工。屋外に掲示する用です。同じく預けてある大会バナーをピックアップ(これは山崎さんが後日取り付ける予定)

で、学校にいって回収してきたMTBをしまって栗林にもっていくヘルメットなどの備品をまとめる。で以前から課題になっていた石巻の大川小の子供達にもMTBをという話が今回連絡がついて持っていけば預けられるということで、そちらにもって行く24inch3台と備品もピックアップ。

栗の木広場にもどると昼を過ぎてしまったので子供達は帰ってしまっていたので、ゆうこ三達とランチ。

今後ここでMTBを利用してくれるかもしれない彼に、使いかたなどのレクチャーをして裏山のプチトレイルを案内してきました。

その後地主の方への挨拶とMTBをおいていただける納屋の下見に

で、タイムリミットが近づいてきたのでMTBを積んだレンタカーで二階堂さんのお店によったり仮設店舗の酒屋さんにいって「歌津」ラベルの日本酒を購入して現地に残る山崎さんを商店街にデポして歌津出発。

帰りがけに韮の浜チラっと寄って石巻へ向う。

MTBを預かってくれる「リオグランデ」の連絡をとるとちょっと待ち合わせには早いということで通り道の追分温泉に入る事に。ここは支援物資を配達している時によく通っていたのですがその当時は被災者の方が自衛隊の車に乗ってお風呂に入りにきていたので、先の楽しみにしていたところ。一年越しで入って満足。いいお風呂でした。で、ここにも大会のパンフレットを置かせていただきました。

大川小を通るときに丁度虹がでました。

リオグランデのベースについてこの地域で昨年の5月からずっと活動されている海住さんに会って一通りの説明をしてMTBと備品を預けました。

ここには実は二台の26inchのMTBが預けられていてボランティアの方の足として使っていただいていました。この2台もまた利用していただけるようにエア調整とチェーンにオイルをさしておきました。

最後に仙台のディメンションさんへ大会ポスターと申込書を届けに行ってレンタカーを返して新幹線で帰京。仙台着20:00

やはり短期滞在では出来ることが限られてしまいますが、出来たことがあったということで良しとしてます。

これから温かくなって来ます。南三陸いいところです。是非観光でもいってみて下さい。

是非「たつがねMTB大会」への参加もお待ちしています!

拙い長文で失礼しました。